2018/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2018/08
+message for you+

ブログ村に参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ


スポンサーサイト  
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

キャラのアレルギー  
2008/05/14 /00:11
キャラはアレルギー持ちで
去年の秋も終わる頃から首の回りや頭に好酸球肉芽症候群によるブツブツが
(チャイのと同じ)いっぱいできて
体質がアレルギーなんでなかなか治りません。
というか、キャラがすぐかいちゃうんです。
一時は薬でよくなり(かゆみを抑える薬やステロイドなどで)
毛が生えてキレイになったんだけど、
薬が切れたらまたブツブツしてきてかゆくてかきはじめたんです。
今度は同じように薬を飲ませてもなかなか治らず
やっぱりアレルギーってどんどんひどくなるようです。

せっかくきれいになった首はまたずるむけで
かくもんだから血だらけ。汁がでちゃってホントにひどいんです。
食事療法もきかず、
とりあえず首にガーゼのハンカチを巻いて
少しでも足が傷にあたらないようしていますが
気休め程度(かといってしなかったらもっとひどくなる)かな。
ここ半年ほどずっと首にはガーゼのハンカチ(仮面ライダーの赤いマフラーなみ、ほんと血で赤くなるんです)、投薬も少量で(そうしないと強い薬なので内臓がやられる)ほそぼそ続いてます。

マフラー


2週間に一回(ひどいときは1週間に1回)病院へ通っています。
でもそろそろ投薬が出来なくなります。
というのも半年もステロイドを使っているので
今度は内臓の方がやばくなってくるからです。
糖尿病になってしまうんだそうです。
だから薬を切りたい。
今回ひどくなってるし、そういう状態なんで
いつも半錠のくすりを1錠でどかんと1週間飲ませて
いっきに良くなる方向へもっていこうとしたのですが
かゆさの方が勝つようでかきむしるんであまり効果がなかったのです。
先生もそれがショックだと。
あと2週間、半錠で投薬するのですがまだひどくて
ひまさえあれば後ろ足で首や頭を掻いています。

そこでこれからどうするか、ということになったのですが
根気良く合う食事を探して食べさせていく
首の回りにいつも何かを巻いておく
ということしか方法がなく、
それも期待薄いんですよね。
かゆいというストレスと血だらけになる皮膚を守るために
後ろ足の爪の切除手術も考えておいてくださいといわれました。

うちとしてはあまり気が進まないのです。
爪をとる、ということはできるだけしたくないんです。
完全室内飼いだから、支障ないと思うから
爪でひっかいてる部分が多いんでそうするのもマシになる手
といわれてるんですけど…。
というのもキャラはいじめられっこなので
追いかけられたとき、後ろ足の爪がないことがネックになるんじゃないかと。

だから首に巻くガーゼもいろいろ形を変えたり模索してます。
でもゆるんだり、ずれたり、また微妙な位置に出来てるので
役に立ってなかったりするので
ほっかむりバージョンとかも作ったのですがとれちゃいます。
後ろ足に靴下をはかせる、という案もあったのですが
キャラはトイレ、砂じゃなくシートなんで
おしっこをすると大量なのでよくふんでしまうのです。
するとべしょべしょになっちゃうんで却下。

首の周りをかかないようにするにはどうしたらいいと思いますか?
ほっかむり(耳の部分は穴を開けて通す)やマフラーはやりました。
カラーをつけるといじめられっこなんで逃げ場に行くときにひっかかってしまいますし、動けなくなります。
首の下、横、頭などに出来ています。
何か良い方法思いついた方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

スポンサーサイト


キャラ トラックバック(-) Comment(8) Page top↑

prevhome next
管理人のみ閲覧できます
2008.05.14 (03:06) + + EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ネージュ
2008.05.14 (03:12) + URLEDIT
あぁ・・・先ほどのコメント、間違って「シークレット」で送信してしまいました(汗)

何にもシークレットじゃないです^^;
普通に「公開」コメントです。
すみません~(; ̄ー ̄A アセアセ・・
sui
2008.05.14 (14:19) + URL + EDIT
はじめまして、Suiと申します。

私もブルーのソマリと暮らしていて、気になったのでついコメントしてしまいました。

アレルギー、大変ですね。
人間でも大変ですから、猫だとなおさら・・・。
でも、アレルギーという事はアレルゲンがあるわけですが、
キャラちゃんはなにアレルギーなんですか?

もちろん、色々手を打たれたその上での事だとは思うのですが、なにか手助けになる情報があればと思いました。
差し出がましかったらごめんなさい。
hiromi
2008.05.16 (19:32) + URL + EDIT
>ネージュさん

コメントありがとうございます。
薬がきれるようになりたいんですけど、なかなか…
爪キャップ、試してみます。早速注文してみました。
それに猫の介護服ってあるんですね…全然見落としていました。これはなかなかよさそうなんでこれも注文してみようと思います。首の回りに布類をつけるのは苦じゃないみたいなので、これなら無理なくつけられそうな感じです。
ありがとうございました!
hiromi
2008.05.16 (19:39) + URL + EDIT
>suiさん

コメントありがとうございます。
同じブルーのソマリちゃんがいらっしゃるんですね。
アレルゲンがまだ特定できていないんです。
いろいろ試しているのですが、これ、というのがわからない、という状態でまだ手探りです。
うちに来た当初から、耳ダニにおかされていて、それが治ったらカビだとかもできたりして、そうしているうちに首周りがひどくなってきました。首周りにカビはありません。耳も相変わらず汚れます(ダニ・カビではなく)アレルギーだろうということ。かゆいようです。
セレクトプロテインを食べさせてもあまら状況は変わりません。
そんな状態なんです。
手作りご飯とかにしたほうがいいのかなとも思いますが、この子は神経質で気に入った物しか食べないんでほとほと困っています。
ムティママ
専用ドアはどうでしょう?
2008.05.19 (17:01) + URL + EDIT
キャラちゃん、原因不明の病気に悩まされていてかわいそうです。しかもいじめられっ子ではストレスでしょうね。少しでもストレスを減らしてあげたいですよね。キーをつけた子だけが通れるマグネットキャットフラップというネコドアがあります。キャラちゃんがいじめられたときに逃げ込める部屋があるといいと思います。
エリザベスカラーは100エンショップのPPシートを切り抜いてマジックテープで止めればジャストサイズの小さいカラーが手作りできます。首周りは痛くないように布製サージカルテープを貼ります。でもエリザベスカラーはすごくストレスになると思うので布製カラーのほうがよいと思います。
hiromi
2008.05.25 (16:54) + URL + EDIT
ムティママさん
専用ドアのこと教えて頂いてありがとうございます。
こういうものがあるんですね。びっくりです。
でもうちは賃貸なんでつけられないんです。残念。
キャラは狭いところとか好きで苦じゃないようなので
普段人がいないときはケージも考えています。人がいるときはケージのドアを全開で行き来出来るようにして。人がいるときは守ってあげれますから。
そうなんです、エリザベスカラーはかなりのストレスを受けるようで動けなくなるんですよ。
今回布製ネックカラーを試してみることにしました。
いろいろ考えて頂いてありがとう!
管理人のみ閲覧できます
2008.06.10 (00:59) + + EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます














home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。